トビー・フォックス氏の新作始動か。【DELTARUNE(デルタルーン)】 Chapter 1について

  • フミエ・トーシュサイ
  • 11/14/2018

トビー・フォックス(Toby Fox)(1991年10月11日-)、ニックネーム:FwugRadiationまたは Radiationは、アメリカ合衆国のコンピュータゲームクリエイター・作曲家。

2009年『Homestuck』というウェブコミックに音楽を提供したのを皮切りに、フォックスはスターへの道を歩み始めました。9-12歳からRPGづくりに大変興味を持つ彼は2015年にUNDERTALE(アンダーテール)というコンピュータRPGを発表されました。ノースイースタン大学の時代にそのキャラクターのデザインを考えて、『UNDERTALE』を一人で開発しました。『UNDERTALE』は世界中に賞賛を浴びまして、他のRPGゲームに大きな影響を与えました。

『UNDERTALE』が大ヒットしたことに関しては、フォックスが『そのゲームをニッチとでもいうべきゲームだと思う』という意見を述べました。

アンダーテルが当たった理由が数多くあります。その一つというのは、そのゲーム内に独特の戦闘が存在しています。プレイヤーが操作するキャラは敵キャラの銃弾などに倒れないように気を付けます。そして、メインキャラクターの心気を伝える音楽は巧妙で、誰でもが気にいる作品を見つけるでしょう。アンダーテルをやりながら出会うキャラクターが詳細に作成されました。そのキャラクターとは敵か友人になるのはプレイヤー次第ですし、ゲームの終了もその選択にかかわることです。

アンダーテルのウォークスルーが可能なオプションがたくさんあります。例えば、モンスターを殺さなくてもいけます!戦闘の代わりに騙したらどうでしょうか。ちなみに、アンダーテルは第四の壁を破ります!

今年の10月31日にフォックスはツイッターで「24時間が経つあとチェックしてみて」という謎めいたメッセージを残しました。翌日、『DELTARUNE(デルタルーン)最初のチャプター』というデモ がリリースされました。DELTARUNEダウンロードが無料です!

ファンの大騒ぎを見て、フォックスはツイッターに問いと答えの形で新しいゲームについていろいろ教えてくれました。強調されるのは、『DELTARUNE』の世界が『UNDERTALE』の世界ではありません。別なストーリー、別なキャラクターたちですので、アンダーテルファンに「心配しないでください」と。

しかし、フールゲーム内容がまだ秘密です。フォックスの言葉通り、彼が数年間デルタルーンを開発したと言います。一人で頑張り続ければ、それが7年間ぐらいかかりますので、トビー・フォックスがチームを作るつもりだそうです。

ゲームをやり始める前は、プレイヤーが操作するキャラクターを作成します。体を作成したあと、好きな味、血液型、または好きな色を選びます。

ネタバレしないように、感想だけをお伝えします。奇異な外観のキャラクター、異常でちょっと怖い世界、本物のヒーローについての悲壮な伝説を含むデルタルーンの最初チャプターはトビー・フォックスらしいです。フォックスはもうアンダーテルをやってみたファンにデルタルーンが気にいらないという恐れがありましたが、プレイヤーの評価が非常に高いです。

デルタルーンの世界は別な世界ですが、『最初チャプター』に知り合いのモンスターが登場します。

デルタルーンの特徴とは、アンダーテルに比べれば、戦闘が異なることです。メインキャラクターが複数いるので、ダイヤログ執筆もだんだん複雑になっているそうです。チャプター1に全員がきちんとされていませんので、ゲームの続きに直されると思われます。

グラフィックスというと、デルタルーンにはカラーフラッフィクスですので、ゲームが与える印象が随分違っています。

『DELTARUNE』の価格がまだ未定ですが、先行予約を受け付ける予定はないと述べられています。

まとめ

まだ『DELTARUNE』のデモしかないんですが、トビー・フォックスはまたマスターピース作品をできたと思われます。ゲームの作成がし終わっていないというのは本当に悔しいですが、将来の傑作を楽しむためには待つしかないでしょう。

ご自分の意見を遠慮なくコメントしてください!