イースVIII: ラクリモサ・オブ・ダーナ

PuyoGemuは、各ゲームの公認代理販売や開発者ではありません。ゲームソフト著作権は、各保有者に帰属します。

Ys VIII: Lacrimosa of Dana - There's an Island in the Sun

配布開始日:
2018/04/16
ジャンル:
開発元:
Nihon Falcom
プラットフォーム:
Nintendo Switch
提供元:
NIS America, Inc.
言語:
日本語

イースVIII: ラクリモサ・オブ・ダーナレビュー

  • 佐藤隆信
  • 2018/10/29

イースエイト ラクリモサ・オブ・ダーナ -島には太陽が降り注ぐ

Ys( "イース")シリーズは1987年以来ずっと愛されていますが、最近まで日本国外にはあまり知られていませんでした。

そして今、任天堂のスイッチの熟練者は、この色とりどりのRPGに潜入し、危機に瀕した怪物、アドレナリンを刺激する恐怖、恐ろしい謎を解き放つ機会に恵まれたのです。

グラフィックス - 5点満点中4.5点

ではグラフィックについて話しましょう。最初に、ハンドヘルドデバイス向けに設計されていれば、映画撮影ゲームは期待できません。 ラクリモサは、低解像度テクスチャと低ポリ文字モデルが豊富です。しかし、ゲームは大胆な精神を持ち、簡単にそれを降伏させないように見えます!

ほとんどの場合、アニメーションは滑らかでシームレスです。私たちは、少しでも重要な瞬間でさえも、感情的な力学を刻む非常に活気に満ちた、鮮明なカメラワークで活気を与えています。私たちは、しわが寄せられた服から津波まで、驚くほどの細部を吸収するようになります。そして最後に、戦闘風景はカラフルな爆発やビームを捕まえて目を覚まします。

戦闘は物理学的に信じがたいと感じる。しかし、彼らはどちらもしわだらけではありませんでした。あなたが全力疾走するたびに、あなたのキャラクターは人間が走っているよりも錆びた古いトラックのように感じるでしょう。

ラクリモサを少し悩ませているもう一つの小さな問題は、ハンドヘルドモードで時々グラフィックがぼやけてしまい、時には空白の画面や画面が震えるように感じることがありました。

しかし音楽はとてもよく作られていて、エレガントなワルツやハープの音と、武器を装備していない時は、威勢のいいロックギターのような音楽が流れます。

ゲームプレイ - 5点満点中5点

ダーナのラクリモサは、アドル・クリスティンと彼の忠実な青い髪の毛の兄弟である、ドギが旅行する快適なクルージング船、ロンバルディア号から始まります(たぶん3級クラス)。

突然、巨大で無慈悲なクラケンのような獣が、ロマビシアを襲って旅に入り込みます。その結果、私たちのデュオは、穏やかな生き物が住んでいない呪われた島、セイレン島の海岸で終わります。

この瞬間からあなたは生存のための闘争を始めるのです。あなたは一時的な避難所を建てなければならないでしょう。他のロンバルディアの生き残った乗客を救助してください。乗客は、テイラーショップのような有益な企業を立ち上げます。島を探索し、武器を増強したり、薬を補充したり、サイドクエストを完了させるのに必要な資源を見繕います。ちなみに、調査したセーレンの土地の10%ごとに、ボーナスとして無料の食料品が届けられます。

戦闘システムはイースVIIIのはるかに強いと思います。忍耐強くXPを粉砕したり、A級のモンスターを召喚するための超致命的な力を持つ武器を手に入れる必要はないです。実際、反応に基づいたあなた自身の戦闘スキル、即時の指の動き、タイミングだけで、勝者か死者のどちらかが決まります。

特にかさばる敵を押しつぶすには:

  1. あなたの集団に存在するヒーローを交換します。 それにはわずかな時間がかかりますが、すべてのヒーローはブルートフォース、敏捷性などに基づいたユニークな戦闘スタイルを持っています。
  2. 特別な動きをする。 例えばフラッシュガードは時間ベースです。攻撃をかわす/ブロックするとアクティブになり、ダメージが増加し、数秒間ゆっくり動きます。

このような戦闘設計アプローチはかなりフェアだと思います。

コントロール - 5点満点中5点

ロンバルディア号は、他のハックアンドスラッシュゲームに似ており、ほぼ同じように感じます。全てのコントロールは簡単です。

Rを押して攻撃をブロックし、マッシュアップしてコンボをトリガーし、R +フェイスボタンを使用して余分なスキルを使用します。

リプレイする価値 - 5点満点中5点

 

イースVIIは、満足のいく戦いと、膨大で予測不可能な島での冒険のおかげで、非常に習慣性があるゲームです。 リプレイに値するゲームです。

結論

イースVIIIは、その視覚的な不完全さにもかかわらず、とてもプレイしやすいです。 また、ポータブルデバイスで利用できるという事実は、動きながら操作するファンタジーファンにとって必要不可欠なものです。

長所

    • 偉大な戦闘システム。
    • 探検の時間。
    • 細やかな雰囲気の再現率。

短所

    • 古風なビジュアル。
    • まれな画面の不具合。
    • 厄介な戦い。

まとめ

イースエイト ラクリモサ・オブ・ダーナは、魅力的な無人島の大気と魅惑的な戦闘システムでレタスを切るかのように、邪悪な獣を斬る時間を費やすことができるでしょう。

 

イースVIII: ラクリモサ・オブ・ダーナ」ダウンロード・インストールについてよくあるご質問

Q: ダウンロードって一体どれくらい時間かかりますか?

A: ダウンロード時間は回線速度とサーバーの混雑具合で変動する。

Q: ダウンロードできない/ダウンロードが途中で失敗する。

A: ゲームがダウンロードできない場合は、下記の3つをご確認ください:

  • ハードディスクの空き容量が不足している
  • 公式サイトが混雑している
  • セキュリティソフトを使用している

Q: ダウンロードコンテンツ(DLC)はありますか?

A: ゲームの公式サイトで配信中や配信予定のダウンロードコンテンツをチェックして下さい。

Q:「イースVIII: ラクリモサ・オブ・ダーナ」は PlayStation 4, Nintendo Switch, PlayStation Vita, Microsoft Windows 以外のプラットフォームで遊べるのでしょうか?

A: 残念ながら対応プラットフォームは PlayStation 4, Nintendo Switch, PlayStation Vita, Microsoft Windows のみとなっています。Xbox One, Android, iOS 版での配信は無いようです。

© 2018 Valve Corporation. All rights reserved. All trademarks are property of their respective owners in the US and other countries. VAT included in all prices where applicable. ©2018 Valve Corporation。全著作権所有。すべての商標は、米国およびその他の国におけるそれぞれの所有者の財産です。 該当する場合はすべての料金にVATが含まれます。