デビル メイ クライ5

PuyoGemuは、各ゲームの公認代理販売や開発者ではありません。ゲームソフト著作権は、各保有者に帰属します。

Badge image

PuyoGemuによる品質レビュー

本サイトに掲載する情報の著作権は、原則としてPuyoGemuに帰属します。許可なく、本サイトに掲載された情報を使用、販売、出版等を含む)することを禁止します。

Devil May Cry 5

配布開始日:
2019/03/08
ジャンル:
開発元:
Capcom U.S.A., Inc.
プラットフォーム:
Playstation 4
提供元:
Capcom U.S.A., Inc.
言語:
日本語

デビル メイ クライ5レビュー

  • 土村徳富
  • 2019/04/22

デビル メイ クライ5

「デビル メイ クライ5」は2019年3月8日に発売された株式会社カプコンによって創造したそのシリーズの第作5目のゲームです。Windows版, Xbox版, PlayStation4版があって、PS4用のゲームをおススメしたいと思われます。そのゲームなら没入感が重要で、PlayStation4が他のものよりその感じを与えられると思われます。日本ではその発売の後の一週間で「デビル メイ クライ5」PS4用のコーピが110000以上販売されたそうです。「デビル メイ クライ5」が世界中に大ヒットしました。

グラフィックス - 5点満点中5点

「デビル メイ クライ」シリーズのゲームは各作品が優れているグラフィックスで人気ですが、「デビル メイ クライ5」の方が死ぬほどびっくりさせる詳細なグラフィックスです。そのゲームをやっているとき、ずっとキャラクターやいろんな獣などが画面から部屋に飛び出すという気がしました。いいグラフィックスがいい雰囲気を作りますので、可能であったら、「デビル メイ クライ5」のグラフィックス が5点満点中5点じゃなくて、100点ぐらいに当たられると思われます。

キャラクター達と悪魔達のデザインについて一言述べたら、とてもスタイルです!ネロもVも他の男たちがハンサムですが、ダンテの魅力がそれより強いです。そのに加えて、女性のキャラクターも気にいりました。その動きと戦闘方が綺麗に描かれたのです。

アニメーションも細かいところまでよくできたものです。

ゲームプレイ - 5点満点中5点

プレイヤーが操作できるキャラクターがネロ、ダンテ、Vの三人です。キャラクターによってゲームプレイが違っています。ネロが「デビルブリンガー」を失って、その代わりにニコという技師によって作られた対悪魔用義手型兵装「デビルブレイカー」を得ました。その機械が壊しやすく、特別の技術を使ったら爆発してしまいます。そして、ネロがそのデビルブレイカーを利用するときに損失を受けます。対悪魔用義手型兵装「デビルブレイカー」の選択がいくつかあって、遠距離の武器としても使われます。「カウボーイ」というブレイカーが非常に気に入りました。長いしなやかな細棒として登場します。「ブレイクタイマー」がその名称通り時間を止めます。利用しているところによって対悪魔用義手型兵装の範関数も違っています。対悪魔用義手型兵装「デビルブレイカー」の数が八つで、Devil May Cry 5デラックス版の内は12台です。「デビルブレイカー」をミッションの前に買うこが可能です。それから、使う順番もプレイが自分でセッチングします。注意しておきたいことは、戦闘中「デビルブレイカー」を交換することができません。ゲームプレイがネロの方がいいです。

Vの主人公が「健康」が少ないです。そのことから、彼がグリフォンと黒豹の悪魔を呼び寄せます。黒豹の方が短距離で非常に効果的で、グリフォンの方が遠距離で危険なものなんです。戦闘中、Vがあまり闘わなくて、散歩する見たいに行為します。例えば、ウィリアム・ブレイクの詩を朗読します。それは冗談じゃないんですよ!詩を朗読ための別のボタンさえあるんですよ。そして、強すぎ相手と戦うときにVがナイトメアという多くて黒い悪魔を呼び寄せる魔法を使えます。そのナイトメアがめっちゃ力を持って、戦闘がとても楽しくて、印象に残ります。でも、呼び寄せた悪魔がどんなにつよいですが、フェータルな進撃できません。そのゲームプレイ内はフェータルな進撃できるのがVしかないのです。Vのミニオンが自分の健康線があって、それがゼロになったら臨時的に失います。言い換えると、Vのゲームプレイ内はプレイヤーが同時に三つのアバターを操作します。

「デビル メイ クライ5」内は、大好きなダンテが四つの戦闘スタイル、四つの短距離武器、四つの遠距離武器などの特徴があります。そして、彼が持つ武器が時々いくつかのモードがあります。ダンテの変身できるオートバイも素敵ですよ!

前の作品とは同じく、キャラクターの戦闘スタイルがキャラクターと性格によく合います。ボスファイトが少し簡単ですが、随分楽しいです。ちなみに、音楽がプレイヤーの戦闘中の効率によって変わります。すごいでしょう。

コントロール - 5点満点中5.0点

「デビル メイ クライ5」のコントロールが興味深い特徴の一つあります。ネロとダンテのゲームプレイがコントロールしやすくて、Vのゲームプレイでは彼によって呼び寄せた悪魔がちょっと遅く反応します。本当に誰かの命令に従っています!その特徴が「デビル メイ クライ5」ゲーム世界を人口的でファンタジー物よりもっとリアルなものであるとして感じさせます。

リプレイする価値 - 5点満点中5点

「デビル メイ クライ5」をリプレイする価値が直接いったら、めっちゃ高いです。主人公が三人で、その三つのゲームプレイが独特で、ダンテのゲームプレイについてもっと詳しくのべたら、そのゲームをもう二回ぐらいやり終わったんですが、彼のゲームプレイのポテンシャルを50%だけで使いました。武器がたくさんあるし、コンボもいろいろできます。

結論

そのゲームにはいろいろありますが、ご自分やった方がいいと思います。「デビル メイ クライ5」というのは、忘れがたいゲームです!

長所

    • 素晴らしいゲームプレイ
    • キャラクター達が最高
    • 画面が明るくて、非常にキャラフル
    • リプレイする価値がものすごく高い
    • 主人公たちが面白い武器と技術を持つ
    • そのシリーズのゲームの中では第作5目ですが、前の作品に劣らないこと

短所

    • キャラクター達と比較したら、ロケーションのデザインがちょっと劣る
    • ファンサービスが多い

まとめ

感動させるゲームプレイの傑作のスレッシャーゲームです。生きるクラシックになると思われます。

 

「デビル メイ クライ5」ダウンロード・インストールについてよくあるご質問

Q: ダウンロードって一体どれくらい時間かかりますか?

A: ダウンロード時間は回線速度とサーバーの混雑具合で変動する。

Q: ダウンロードできない/ダウンロードが途中で失敗する。

A: ゲームがダウンロードできない場合は、下記の3つをご確認ください:

  • ハードディスクの空き容量が不足している
  • 公式サイトが混雑している
  • セキュリティソフトを使用している

Q: ダウンロードコンテンツ(DLC)はありますか?

A: ゲームの公式サイトで配信中や配信予定のダウンロードコンテンツをチェックして下さい。

Q:「デビル メイ クライ5」は PlayStation 4, Xbox One, Microsoft Windows 以外のプラットフォームで遊べるのでしょうか? 
A:残念ながら対応プラットフォームは PlayStation 4, Xbox One, Microsoft Windows のみとなっています。Nintendo Switch 版での配信は無いようです。

©CAPCOM CO., LTD. 2019 ALL RIGHTS RESERVED.